レモンジュース

家族のような仲間のような…シャイな6人のおじさん達を愛でる場所

V6ツアー振込完了〜ツアー開催発表から申込公演選択、振込に漕ぎ着けるまで〜

皆さん、V6の20周年アニバコンの振込は終わりましたか?

私は昨日、振り込んできました╰(*´︶`*)╯


ここで、今後の為にも振込完了までの道のりを綴っておきたいと思います



3/19 V6 LIVE TOUR 2015が行われることが発表される
ツアー発表は私にとってかなり大きな衝撃でした。だって、私がファンになって初めてのツアーだもん!!今年はあるだろう今年こそあるだろうと毎日のように唱えてたので、貯金は毎月コツコツとしておりました。

しかしこの発表があった時、私の携帯は壊れており、修理に出していたので、知ったのは家のパソコンの前。家のパソコンの前ってことは、当然私以外にも家族がいるわけで、私がパソコンの前で「V6がコンサート!?ツアー!?えっ!?えっ!?えっ!?」と絶叫していたら、「うるさい黙れ」と家族から総ツッコミされました┐(´д`)┌


↓ちなみにその時の絶叫ツイートがこちら



この時、携帯さえ壊れてなければ、メール見て一人で思いっきりツアー発表を喜べたんですけどねぇ…次のツアー発表の時は携帯が壊れてないことを祈ります。



5/20 ツアー申し込み案内メールが届く
ついに来ました!この為に働いていたと言っても過言ではありませんね。今までストックしてきた諭吉を大量に放出する時が来ましたw

「ん?申し込みなのに何で諭吉を放出するの?」と思ったそこのアナタ!ジャニーズのコンサート申し込みはものすごく特殊なのですよ(;´Д`)


まず、その辺を説明しておきましょうかね。



V6(に限らず大体のジャニーズライブはそうなのかな?)のツアーの申し込みは、まず振り込むことから始まるのです。振込兼申し込みと言った方が正解なのかな?

振込には1枚で1公演8200円+手数料700円+郵便手数料80円=8980円が必要です。
2枚なら8200円×2+手数料700円+郵便手数料=17100円ですね。

手数料は何枚申し込もうが700円です。ただし、違う振込用紙で振り込めば別途700円かかります。

例えば、9/4大阪城ホール2枚と10/4福岡マリンメッセ3枚で申し込む場合は、
大阪* 8200円×2+700円+80円=17100円
福岡* 8200円×3+700円+80円=25300円

ちなみに、チケット代と手数料は変わることがあるので、これはあくまでも今回のアニバコンのみ有効です。


ちなみに前回のOMGコンはチケット代7500円で、手数料500円だったみたいです。(圧倒的値上げ…)



「それなら、1枚の振込用紙に全部書けばいいじゃん」と普通なら思うでしょう。残念ながらジャニーズのコンサートは普通ではないのです。

何故なら、ジャニーズのコンサートは1枚の振込用紙に第一希望、第二希望、第三希望と記入していくシステムで、一度記入した公演は別の振込用紙には書けないのです。

例えば、代々木公演と新潟公演どっちも行きたい!という場合、1枚の振込用紙に公演コードで
第一希望 11011V(代々木)
第二希望 10181V(新潟)

と書いてしまうと、
①代々木当選
②新潟当選
③どちらも落選

という当選方法しかないので、どちらかが当選、あるいはどちらも落選になってしまいます。
ちなみに公演コードは最初の4ケタで日付、5ケタ目でその日の何回目の公演か(今回は今のところ全部1回公演しかありませんけどね)VはもちろんV6を表してます。


それから、上記のように代々木、新潟を書いて、別の振込用紙に10181Vと書いてしまうと自動的に落選 です。例え、第二希望、第三希望でも落選です。


何て厳しいシステムだ/(^o^)\



だから、代々木も新潟も行きたい場合は
第一希望 11011V(代々木)
第二、第三 希望なし (空欄でも可)

別の振込用紙に
第一希望 10181V(新潟)
第二、第三希望 希望なし(空欄でも可)
という風に書かねばなりません。


まあ、第一希望 11011V 第二希望 10181Vって書き方は、お金ないしどっちもは行けないから代々木か新潟どっちかでも当たってくれたらいいやって方には有効ですけどね。

ちなみに、第二希望、第三希望は希望があればご記入くださいなので、希望がなければ書かなくても大丈夫です。

それから、チケットは1公演4枚まで申し込めます。


どうせだから、当落確認まで説明しちゃいましょう(๑¯ω¯๑)




振込が終わり、コンサート事務局から「当落確認出来ますよ」というお知らせをジャニーズ公式HPに来れば、自分で専用ダイヤルに電話し、当落が確認出来ます。

当選の場合→諭吉がチケットになって公演前に届きます。
落選の場合→諭吉は諭吉とはならず、手数料700円を差し引かれて、おそらく一葉さんか野口さんで帰ってくるでしょう。(申し込んだ枚数が多ければ諭吉かもしれませんが)

落選した場合、「貯金事務センター」と書かれた緑色の払出し証明書送られてくるらしいので、その証明書を郵便局に持っていけば、お金に変えてくれるってことかな?


って、書き出したらめっちゃ長くなったよw

本筋に戻りましょう。




5/20 遠征先を考え出す
ツアー発表の時からどの公演に行こうかとは考えてたんですけど、本格的に遠征した時にかかる費用だとか、どこを第一希望にして、何枚申し込もうだとか考え出したのは申込案内が来てからです。

横浜高い!!しかもシルバーウィーク被ってんじゃん!!新潟行く手段って飛行機か新幹線乗り継ぎか夜行バスしかないんかよ!!飛行機も新幹線乗り継ぎもめっちゃ高いじゃんかよ!!
なんて日々葛藤しながらそれぞれ飛行機で行くと〇〇円、新幹線で行くと〇〇円、夜行バスで行くと〇〇円… と電卓片手に計算の日々。

何とか、予算を計算し、申し込む公演を絞り込みましたとさ。



5/27 振込用紙記入作業
大量に間違えるだろうと思い、18枚振込用紙をもらい(振込用紙15枚ぐらいくださいって窓口の方に言ったら怪訝な目で見られたよ)、いざ記入作業へ!!

結果、19枚中(FCから送られてきた振込案内に入ってる振込用紙を入れて)
◎成功→7枚
×失敗→6枚
余り→6枚


どんだけ間違えんねん!!


成功枚数と同じぐらい失敗しただなんて情けないヽ(;▽;)ノ
まあでも、振込用紙大量にもらってきて良かったよ…


6/1 いざ、振込へ
せっかくだから大安に振込もう!と思うも、うっかり大安を逃し(大安は5/31でした)、普通に昨日振込みました。まあ、仏滅じゃないだけいいかσ(^_^;)


しかし、ここにも困難がΣ(´Д`;)


私、ゆうちょの口座持ってないんで、銀行から現金降ろしてきて、1回1回現金を入れてたんですよ。
これが、また面倒くさくて…


この公演は17100円だから2万円ぶっこんで、お釣りが2900円だから、次の公演では2万100円ぶっこんで…


いちいち面倒くさいヽ(`Д´)ノ



これが、ゆうちょの口座持ってたらいちいち現金引き出さなくても、口座のお金を自動で引いてくれるからね(それはそれで悲しいけど)


ツアーの申込する時はゆうちょ口座の開設をオススメします。いや、マジで…



そんなこんなで、私のV6ツアー振込は無事に終了しました(  ̄▽ ̄)v




まとめ
今まで、嵐ファンやってたんで、振込が先の申込方は初めてで分からないことや不安なことが沢山ありました。嵐さんは最近は申し込んでも落選が圧倒的多数なので、webで申込んで、メールで当落確認してから当選者だけ振込む方式ですからね。
私が嵐ファンになって初めてのコンサート、5×10はまだ振込式でしたけど、当時まだ中学生だったので、振込だとか何にも知らないし、そもそもお金なんて持ってないからお年玉から振り出して、何とか繋いでた思い出があります。(懐かしい)しかも、振込はお母さんに全部やってもらったので、今回の振込式は本当に初めてなのです。(ちょうど母も一緒に嵐ファンになったからやってもらえたことだけどね)


私も大人になったな(´ω`*)




さて、今までのことが長文でぐっちゃぐちゃになってるので、ここいらでまとめておきましょうかね。

1.携帯修理中は要注意(当たり前だ)
2.申込公演を選択する際は、交通費、宿泊費などを予め計算して、予算と相談しておきましょう(意外とこの作業が楽しかったり…)
3.振込用紙は大量にもらっておこう(家にストックしててもいいかもね)
4.一度書いた公演は他の振込用紙には二度と書けない
5.ゆうちょ口座の開設は必須


以上が、ツアー申込の心得5箇条です!
ここ、テストに出るから覚えておくように(出ません)



今後、ツアーの申し込みする方も(V6に限らず)良ければこの5箇条を活用してみてください。
(役に立つかは分からないけどね)