レモンジュース

家族のような仲間のような…シャイな6人のおじさん達を愛でる場所

Forever Plaid 2016 観劇記(5月5日公演) 

 

長野くん出演舞台Forever Plaid

観劇してから1ヵ月以上が過ぎ、すでに千秋楽も迎えてしまいましたがそろそろ記憶を記録しておかないと忘れそうな気がするので(;´∀`)

 

行ったのはGW、大阪最後の5月5日

子供の日ですね。

 

入り口ではMBSのキャラクター、らいよんちゃんがお出迎え~

 

f:id:v6_jun1118:20160605224119j:plain

 

魔レスのスタッフさんからですね♪(いつもお世話になってます)

 

前々から、フォエプラグッズが争奪戦らしいとザワザワしていましたが…

 

 

f:id:v6_jun1118:20160605224128j:plain

 

潔く争奪戦参戦を諦めてパンフレットだけGetしました

 

ハンドタオルぐらい欲しかったなぁ(ノ_-。)

ま、しょうがない

 

 

f:id:v6_jun1118:20160605225746j:plain

お席は真ん中列の上手ギリギリ

後ろじゃなくて良かった。ぐらいにしか思ってなかったこの席に幸運が…!!

 

なんと始まってすぐ、プラッズ*1の4人が近くを通ったではありませんか!!

 

本当に一瞬で通り過ぎてしまったので、驚いている間に4人はずんずん先へ進んでしまったのでただただボーッと松岡さんの金髪を見つめてました(;´∀`)

 

 

 

 物語は

交通事故で死んでしまったハズなのに、何故か地上に戻って来れた!?

ヤッター!!ヤッター!!どうせならここでリサイタルしちまおうぜ!!という所から始まるのですが(かなりざっくりw)、全編通してほとんどコンサートでした。

 

まず、完全な演劇じゃないんだ、ってことにびっくりw( ▼o▼ )w 

キャラクター演じながらコンサートを開くといった感じです

 

なので、曲の合間ではキャラクターが暴走するのですが、これがまた面白い♪( ̄▽+ ̄*)

 

松岡さん演じるスパーキーが女性を口説こうとしたり、鈴木さん演じスマッジが帰ろうとしたり、長野くん演じるジンクスが鼻血を出したり、キャラクター達が大暴走!!

 

 

中でも特に印象に残ったのはマチルダ

 

youtu.be

 

カルディで流れてそうな曲ですね

 

 

サビはフォエプラ風にアレンジされていて、

Matilda,Matilda,Matilda she take me money and run Venezuela

 

が、

 

マッチルダ♪マッチルダ♪マッチルダ

ネコババして、とん(⊃^○^)⊃ずら⊂(^○^⊂)こい(∪^○^∪)た(∩^○^∩)

 

と振り付きで面白い♪

振りはもちろんレクチャーしてくれましたよ(^▽^)

 

 

 

日替わりで「ネコババして」の部分が出演者の即興でアレンジされるんですが、

長野くん演じるジンクスは「グルメな人」にしたり

松岡くん演じるスパーキーは何度も流したあげく「いい声の人」にしたり…

 

グルメな人ってあなたを超えるグルメな人ってそうそういないよ…

 

 

 

後は、lady of spain(スペインの女)

 

youtu.be

 

ジンクスがお立ち台で歌ってる後ろで他の3人が忙しなく動き回ります。

 

スマッジ<スフィンクス!!(のポーズ)

スパーキー<アシカ!!(のポーズ)

フランシス&スパーキー<皿回し!!(実際棒と皿くっついていて落ちるハズもない)

 

そして最後にはジンクスの帽子に吹き戻しが装着されていて、ピーピーさせているというオチ

f:id:v6_jun1118:20160622003540j:plain

 

 

お前らかくし芸か!!

 

特にスマッジのスフィンクスは本人も気に入ったらしく、エドサリバンショー(スペインの女)終わった後もスフィンクスやってましたね

 

youtu.be

 

↑エド・サリバン・ショーはこれを見れば分かりやすかと

 

 

他にもいっぱいあったと思うのですが、何せ時間が経ちすぎてしまったので、あまり覚えていません(;'∀')

 

 

▼総括

初演時はまだV6ファンじゃなかったので当然フォエプラ観劇は初めての私。

楽曲は1950年代の洋楽が中心な訳ですが、洋楽は全く聞かず、尚且つその時代を知らない私にとってはちょっとつらい部分もあったかな(;^_^A

でも、何度もリピートしている人によるとリピートすればする程楽しくなってくるみたいです。

 

 

一つ言えるなら、フォエプラメンバー*2で一番年下の長野くんはV6といる時とはまた違っていて、ちょっと甘えっ子ちゃんモードになってたのが可愛かったかな♡(まあ、役柄的なものもありますが)

 

 

 

▼Forever Plaid全編

youtu.be

 

海外版ですが…

フォエプラロスの方はこれを見てロスを凌ぐも良し

観劇出来なかった方はこれで何となく概要を掴むも良し

 

 

舞台の映像が全編Youtubeに上がってる辺りさすが外国というか何と言うか(;'∀')

 

 

 

 

 

 

*1:劇中、川平さん、鈴木さん、松岡さん、長野くんが演じるサウンドグループの名前。しがない若きアーティストと言ったところかな?

*2:川平さん、鈴木さん、松岡さん、長野くん