レモンジュース

家族のような仲間のような…シャイな6人のおじさん達を愛でる場所

滝沢歌舞伎2016に行ってきた(4月19日夜公演)&そしてやっぱり東京観光記

 

あけましておめでとうございます!!

 

まともにブログを書くのは4ヵ月ぶり。思えば年始の挨拶もしていませんでしたね。相変わらずの体たらく。どうも、ご無沙汰しております。

 

えー、最近では参戦日誌と化してる当ブログですが、今回も参戦日誌です。

何でも記録に残すのが趣味でございます。

 

という訳で、

f:id:v6_jun1118:20160426171157j:plain

 

 上★京★物★語(ツッコむのは諦めた)

 

まずは下準備としてジャニオタ7年の歴史で初めてお手紙というものをしたためました。

 

f:id:v6_jun1118:20160426172015j:plain

 

というのも滝沢歌舞伎が始まり3日目、私の耳には信じ難いニュースが飛び込んできた。(急なドキュメンタリー展開)

 

headlines.yahoo.co.jp

 

健ちゃんが…負傷…病院で応急処置…

 

 

 

泣くほど動揺しました。そこで私は思いついた

 

 

直接観劇するんだから直接自分の言葉で届けりゃいいじゃないの!!

という訳で、東京へ飛ぶ前日えっちらおっちらとしたためていたのでした。

 

 

 

 

そして、来る4月19日、東京へ向けて剛!!

 

f:id:v6_jun1118:20160426172019j:plain

 

うん、あのね、ホントのこと言うとね、私飛行機ってあんまり好きじゃないんだ…

本当は一人でゆるゆると新幹線で向かうつもりだったんだ…

 

そんな私の予定を狂わせたのはある二人の人物

とある主婦A「あれ?ハル東京行くの?じゃあ私もついていっちゃおっかな♪」

とある青年B「あっ、19日仕事休みだ。水曜も定休だし俺もついていこうかな」

 

ん?何だか見知った声が聞こえる…?? 

 

とある主婦A「ハル、飛行機のチケットとホテルの予約したから♪」

 

振り返るととある主婦Aは笑顔でマウスをポチっと押していた。

そしてあの知った声は私の母と弟の声だったと知る…(本当にあった怖い話)

 

 

てな訳で一人旅行のつもりが母と弟がついてくることになり、思いがけず父不在の家族旅行に。(まあ久しぶりの家族旅行だからいっか)

 

 

 

 

東京へついてまず先に向かったのは、チャイナハウス桂花楼

f:id:v6_jun1118:20160426171228j:plain

 

ご存じ、嵐の相葉雅紀くんの実家

 

 

写真自体は人が引いた後に撮ったのですが、行列は相変わらずの大人気店。

何と、席に漕ぎつくのに2時間かかりました(;´∀`)

 

いや~待った待った。

 

あまりの混雑の為、並んでいる間にメニューを見て、オーダーを取る。追加注文はなしのシステム

 

文庫エヴェレストを読みながら待機しているうちに名前を呼ばれ、いざ、実食!!

 

f:id:v6_jun1118:20160426171236j:plain

f:id:v6_jun1118:20160426171241j:plain

 

f:id:v6_jun1118:20160426171246j:plain

 

んまいっ!!美味いよ奥さん!!*1

 

 

一つ一つに具材がつまっていて、ギッシリ重みがある。

ちょっとの量でもすぐにお腹が膨れました。

 

ちなみにこの日に頼んだのは、

・ビューティーセット(えびのピリ辛炒め、ビューティー3点プレート、花巻、スープ、フルーツビネガードリンク)

・ランチセット(麻婆豆腐、ライス、蒸焼売、スープ、デザート)

・春巻き

・小籠包

・海鮮ラーメン

・杏仁豆腐×2

 

前回来た時は女3人で来たものの量の多さにあえなく撃沈(いや、食べきりましたけど)、今度は男の胃袋(弟)も持って3人で挑みましたが、やはり食べきるのは至難の業でした。

f:id:v6_jun1118:20160426171249j:plain

f:id:v6_jun1118:20160426171252j:plain

 

デザートで一服♪

 

それにしても、普通の中華料理屋さんと比べても一つ頭を抜きんでるぐらいには美味しい中華屋さんです。相葉ちゃんが実家の中華を誇るのも納得ですね♪*2

  

 

そして次に向かうは東京天満宮

f:id:v6_jun1118:20160428165718j:plain

 

実は直前まで東京水天宮と勘違いしてた私(子供産む予定もないのに安産祈願してどうする!!)

 

ここの目的は健ちゃんの足の骨折が早く良くなりますようにと神様にお願いすること。

 

 

名前にもあやかり健守(すこやかまもり)をゲット

 

f:id:v6_jun1118:20160428170744j:plain

 

怪我を惜しんで、それでも舞台に立ち続ける彼に、どうか神のご加護があらんことを…

 

 

 

そして一行(と言いつつ私一人w)は目的の地、新橋演舞場へ!!

f:id:v6_jun1118:20160426171208j:plain

 

 

駅前にもタッキー

 

f:id:v6_jun1118:20160426171308j:plain

 

演舞場前にもタッキー

 

f:id:v6_jun1118:20160426171324j:plain

f:id:v6_jun1118:20160426171320j:plain

 

演舞場向かい側の東京ニュース通信社には健&タッキー!!

f:id:v6_jun1118:20160428171317j:plain

f:id:v6_jun1118:20160428171328j:plain

 

そこら中に滝沢歌舞伎ですね♪

 

そして入場!!

 

中では公演限定デザートや幕間のレストラン予約なんかも行ってて、何というか…宝塚歌劇みたいだなと感じていました。*3

 

っていうか、2幕制やら幕間やらって元々は歌舞伎発祥なんですよね(;^_^A

この2年で随分とヅカ慣れしてしまいました。*4

 

 

 

まずは滝こみごはんゲット☆

f:id:v6_jun1118:20160426171331j:plain

 

そして2階のグッズへ剛!!…するもすごい人!!

 

右手にステージフォトの見本、 左手にグッズ売り場があるのですが、何せ時間がないのと人すごいのでフォトの見本は見ずに左手のグッズ売り場へ(これが後で惨事を引き起こすことに)

 

(・私・)<パンフレットと…手ぬぐいと…ポスターの三宅さんと…クリアファイルの三宅さんと混合と…フォトセットの三宅さんと…

(・売・)<はい…はい…

(・私・)<(あれ?ここにはステージフォトの見本がない…ええい!!)えーっと…ステージフォトの三宅さん全部ください

(・売・)<混合も含めてですか?

(・私・)<はい!!(全てを吹っ切った清々しい笑顔)

(・売・)<それでは、1万1900円です!!(元気な笑顔)

(・私・)<はい!!(口角だけを上げた笑顔)

 

 

という訳で、買 い す ぎ ま し た

f:id:v6_jun1118:20160428173529j:plain

 

ステージフォト全部って言ったら全部で9枚だったんだね…

一枚500円だから500円×9枚で4500円なんだね…

おばちゃん見くびってたよ…ええ…

 

財布の中を見たらあらビックリ☆後には500円しか残ってないではありませんか☆

後でATMの居場所を探すのに奔走したのは別の話。

 

 

財布は空っぽ、荷物はいっぱい、心もちょっと空っぽになった所でいざ、着席。

 

f:id:v6_jun1118:20160428191143p:plain

 

座席は2階の下手端

眺め時にはまあまあと言ったところ。

 

 

そして開演(・△・)<ネタバレするわよ☆

 

・オープニング

「OVER TURE」「春の踊り」「いにしえ」

まずはタッキーが登場!!

何と、フライング!!

初っ端からフライングなんだね!!

妖精さんと手を取り合ってエスコートするタッキーがとても紳士的でさすがの座長の貫禄でした。

 

・オープニング2

「OVER TURE2」「Maybe」

今回は三宅健さんを迎えて…というタッキーの紹介を受け、下のセリから健ちゃん登場!!

 

全 私 が 泣 い た

 

まず、出てきた時の圧倒的な健ちゃんの存在感!!

そして、足を怪我したハズなのに立ってる!!踊ってる!!

いつもの健ちゃんのダンス!!

 

本当はまだ完治してないハズなのに・゚・(ノД`;)・゚・まだ痛いだろうに・゚・(ノД`;)・゚・クオリティーも気迫もいつもと変わらない・゚・(ノД`;)・゚・

 

むしろやってやろうという気概すら感じられました。

 

健ちゃん、出てくれてありがとう!!踊ってくれてありがとう!!こんな状況でも最高のパフォーマンスを見せてくれた健ちゃんに涙涙です(T△T)←まだ登場シーン

 

 

 

ここからは特に印象に残ったシーンを、

 

・お化け

これは、すごいです。すごかったです!!(語彙力)

ジャニーズJrの林翔太くんという子が出てきて朗読を始めるのですが、声がいい

低音のよく通る声で私を惹きこみます。

 

ストーリーを簡単に言うと、殺したはずの女が雪女になって憑りつくというストーリーなのですが、やがて朗読していたハズの林くんが本を手放し、のたうち、苦しくなりながらも朗読を続ける。頭を抱え、最後には床に倒れ、行き絶え絶えになるのですが、歌舞伎ではなく、普通の舞台を見に来てるのではないかと思わせるほどの迫力…!!

 

緊迫の状況の中、効果的にスクリーンに雪女が映し出されたり、客席に何人もの雪女が登場して林くんに迫るなど、演出も相まって迫力あるシーンでした。

 

1階にいたら怖かっただろうな(;´∀`)

 

 

・MASK「MASK DANCE」

ここでも健ちゃん登場

何と、Maybeに続いてこれまた踊ってる!?

 

どうしたの!?怪我したんじゃないの!?でもカッコいい!!カッコいいよ健ちゃん・゚・(ノД`;)・゚・

 

いつものV6のダンスとは違って技術力を試されるダンス。とにかくガシガシ踊っていました。にこ健で言ってた難しいダンスってこれのことかな?

 

このダンスで健ちゃんに対する愛情表現にカッコイイが加わりました←

 

 

・太鼓

ご存じ、腹筋太鼓。

最初は滝様とJrで、そして滝様が裏に入った時、満を持して我らが三宅様の登場!!

雑誌やテレビで散々言ってたように、健&タッキーを上下にして回る回るヾ( ̄0 ̄;ノ

 

f:id:v6_jun1118:20160428214322p:plain

 

太鼓の掛け声のタッキーの「はぁ!!」はさすがの貫禄

すごく男らしい声で、やっぱり長年やってきただけあるなぁと…

 

後は余談ですが、ピアノの石垣大祐くんとバイオリンの後藤泰観くんまで半裸だったのはちょっと笑ってしまったw

 

 

・DANCE「浮世艶姿桜」

たくさんのJrやダンサー達がセグウェイに乗って登場するのですが、

 

ちょっ、ちょと待て!!大渋滞やないかい!!

 

舞台上で交通渋滞起こしてて、何だか笑ってしまいました。(タッキーごめんね♡////)

 

後、タッキーが被っていた光る帽子、嵐担としては相葉ちゃんの「Magical songのあの帽子を彷彿としてしまいましたw

f:id:v6_jun1118:20160428220359p:plain

 

・滝沢一座「化粧」

舞台上で生化粧兼MCタイムと化しているこのコーナー(ん?コーナー?)

タッキーと健ちゃんのヒストリーをJrが紹介する形で展開していき、合間合間で先輩に質問していくスタイル。

 

Jr「三宅くんは滝沢くんのどういう所が好きですか?」
三宅「毎回毎回同じ質問飽きました。」

 

さすが健ちゃんwお決まりのパターンを変えようとするのはいつも健ちゃんだ!!


Jr「じゃあどんな所を直してほしいですか?」
三宅「この前初めて中打ちっていう打ち上げに行ったんだけど、滝沢の飲み方がイケイケで…」
滝沢「(苦笑)」

 

佐久間「はいはい!!健くん健くん!!どっちか好きな方を選んでください。しゃべってる佐久間と踊ってる佐久間、どっちが好きですか?」
三宅「どっちもどっちだけど… できることなら黙っててくれるんだったらずっと踊り続けてくれれば」
佐久間「じゃ踊ってますね」→ダンシング
Jr「下がれ」
 
出た!!噂の佐久間くん!!
毎回毎回ツイッタに流れてくる健ちゃん大好き芸人アイドルの佐久間くんに今日も期待していました♪
 
実は一幕でタッキーを従えてたくさんのJrが踊っているシーンがあるのですが、
 

(・私・)<(あの最前列で踊ってる子、すごい!!キレッキレだ!!誰だろあの子)

 

 
と注目していた私。
 
(>佐<)<はいはい!!健くん健くん!!
(・私・)<(はっ∑( ̄ロ ̄||| さっきのキレキレJr、あれ佐久間くんだったの!?)
 
レポを見る限り、爛漫そうだったイメージが覆された瞬間でした。
 
 
Jr「滝沢くんは健くんに直してほしいところはありますか?
滝沢「ん~、ないなぁ〜。好きなとこなら後輩の面倒見がいい所。お酒飲んでる僕らに付き合ってくれる。ずっと4時間日本茶。タップタプですよね。 因みに口説いた時も日本茶。」
 
 
健ちゃん日本茶だったのw
 
 
 
~Jr歌唱によるseason後~
 
滝沢「なんか噂によると、今日はV6の森田剛くんが見に来てくれてるそうで」
三宅「らしいね」
会場(悲鳴)
三宅「あの人、だいたい舞台来る時遅刻するのに今日は30分前から来てたよ」
滝沢「メンバーはよく来てくれるんですか?」
三宅「今まではあんまりなかったけど最近はそういう流れになってきた」
滝沢「でも早いっすね~。まだ翼も来てないのに。そんな森田剛くんにメッセージどうぞ」
三宅「森田に!?特にないです。この眉毛が上手く描けなくてさー(モゴモゴ)」
滝沢「あー!!先輩照れてる照れてる!!」
三宅「違ぇよ!!えー、いや、まぁ、来てくれてありがとうございますってぐらいかな」
滝沢「こっち見ないであっち(森田)見てくださいよ
三宅「まぁ、特に無いです」
滝沢「照れちゃって!
三宅「照れてないです」

 

 
まさかの森田の剛様と一緒に観劇(゚Д゚;)
いや~、すごい公演引き当ててしまいましたね。
 
健ちゃんの照れ様は本気の照れ顔で(///∇//)
これが岡田さんの顔ならすぐ赤くなってましたね
タッキーGJ!!
 
 
 
この後歌舞伎、休憩を挟んで2幕へ
2幕はもうちょっと簡潔に…(1幕で長々と書きすぎた)
 
 
 
・第二部「鼠小僧」
健ちゃんは岡っ引き役として出てくるのですが、足を引きずってる!!
 
一幕で足のケガを思わせない程カッコ良く踊っていたので、足を引きずっての登場はびっくりしてしまいました。うん、でもそれでいいんだよ…急に治るもんじゃないんだから…ね。
 
特に印象に残ったJrくんは、
 
・Snowman 岩本照くん
ゴツイ!!声が太い!!これは舞台に出る上では最大の武器になるわぁ~
 

 

・Snowman 深沢辰哉くん
唯一の女役、団子屋のおまるちゃん(江戸で一番美人らしい)
明らかなオネエ声で最初は笑ってしまったw←
 
でも、屋根に登ろうとするシーンで鼠(滝沢)の言われるがままにさせられたり、鼠に胸を触られて「ギャアアアア!!訴えるわよ!!!」と反応したり、とてもお茶目なおまるちゃんでした♡

 

 
辺りですね。今回の歌舞伎でたくさんのJrくん達の名前も覚えました。
 
 
・カーテンコール「LOVE」
楽しかった滝沢歌舞伎もクライマックス。(大分端折った気もするけど気にしないw)タッキーソロのWITH LOVEからの健ちゃんも登場してのLOVE。
 
スクリーンには作詞:三宅健 作曲:滝沢秀明の文字
 
 隣のきみは笑顔ですか?
 
私が覚えてるのはここだけですが、とても印象に残りました。
そうか、健ちゃんはそんな身近な人から笑顔にしたかったんだなって…(この辺から涙の線がやばくなってくる)
 
そして、健ちゃんフライング
 
うわぁ~ん!!健ちゃん飛んだ!!たくさんのJrに抱きかかえられて、いってらっしゃいって送り出されて飛んだ!!
 
何よりも、フライングという手段を使って2階3階へ近づこうという気持ちがとても嬉しかった(/_<。)
 
そしてフライングを終えた後も、
4~5人のJrに大事にキャッチされてて(/_<。)あ~、人見知りの健ちゃんが、初めての現場なのに、こんなにもカンパニーに信頼されてて(/_<。)あ~健ちゃん(/_<。)エンドレス
 
 
幕が終わった後も泣き止まなくて、一人でヒックヒックしながら帰り支度をしましたとさ。
 

 

いや~、滝沢歌舞伎がこんなにも素晴らしい舞台だとは思わなかった\(^o^)/

東京だけと言わず是非全国行脚して回ってほしいものですね!!

 

 

そして、ホテルに帰り、滝こみご飯を食す!!

f:id:v6_jun1118:20160426171334j:plain

f:id:v6_jun1118:20160426171337j:plain

 

(酒とかつまみとか色々増えてるのは触れない方向で)

 

TOKYO MXでやってた吉本新喜劇に爆笑しながら食べてましたw

新喜劇って東京でもやってるんだね。

 

 

(・△・)<夜はまだまだ続くよ☆

 

我が地域では見れないあの番組、アメージパング

 

f:id:v6_jun1118:20160428234358j:plain

 

しかも、剛くんが健ちゃんの歌舞伎を見に行ったその日に剛健回が放送されるという奇跡!!

 

 

剛健記念日に万歳三唱して寝ましたとさ。

 

 

 

次の日。

えー、ここでもVやら嵐やら巡るのですが、やはり長くなるのでかいつまんで書きます。

 

築地場外市場

f:id:v6_jun1118:20160426171349j:plain

f:id:v6_jun1118:20160426171359j:plain

 

演舞場から近いということもあり、まずは築地へ剛!!

 

 

f:id:v6_jun1118:20160426171351j:plain

f:id:v6_jun1118:20160426171355j:plain

 

海鮮丼やら卵焼きやら色々頂くのですが、この海鮮焼き、何と以前我らがリーダー昌が訪れていたのですね

 

f:id:v6_jun1118:20160428235849p:plain

 

後で知ってびっくり(゚Д゚;)

そして、食べようと言い出した母GJ!!

 

f:id:v6_jun1118:20160426171405j:plain

 

相葉マナブで相葉ちゃんが食したしらすアイス(画面右)にくじらアイス(画面左)にくじらカツ。

 

しらすアイスなんかはまんましらすが入ってるんだけど、青臭さはなく、普通に美味しかった(*´μ`*)

 

 

そして、一行(今度はホントに一行w)は分かれて、私は日本テレビへ!!

f:id:v6_jun1118:20160426171421j:plain

 

大野くん巨大ポスター♡

 

f:id:v6_jun1118:20160426171409j:plain

f:id:v6_jun1118:20160426171412j:plain

 

(イモトさんが映り込んでるw)

 

日テレ屋ではセカムズの展示も

 

ただひたすら大野くん可愛いを連呼するだけの幸せな時間♡

毎週楽しみにしてま~す♡

 

 

 

◎東京駅(TBSショップ)

そして、東京駅に移動してテレビ局ショップを物色。

 

そしたらなんと!!

 

f:id:v6_jun1118:20160426171425j:plain

 

エヴェレストのおかきが30%OFFで売られていた

 

中々にショックだった。

 

皆、買ってあげて~(´;ω;`)

 

f:id:v6_jun1118:20160426171431j:plain

 

Jは最前線

 

 

 

 

そして、渋谷へレッツ剛♪

 

まずは、ジャニーズファミリークラブ

東京来る度毎回来てる気がするw

V的には9係のポスター(いのちゃんマンのイラスト入り)と海賊ポスターが増えてたよ♪

 

後はセカムズポスターも♡

 

ジャニーズ動画を待ってみるも、Vさんと嵐さんは一向に出てくる気配がないので、諦めてGONTRAN CHERRIER TOKYOさんへ

f:id:v6_jun1118:20160429001624j:plain

 

ここのパン屋さん、前回のFNS番協の時に見つけたのですが、とにかくクオリティーが高い!!美味い!!

 

f:id:v6_jun1118:20160429001655j:plain

 

↑写真を取る技術は皆無な模様

 

3階のイートインのスペースがなくなってしまったのは残念ですが、テイクアウトしても美味しさは持続されていたので、東京に来た際には是非ご賞味あれ♪*5

 

 

時間もギリギリ…でも間に合うかも!?ということで、急遽六本木はテレビ朝日

 

f:id:v6_jun1118:20160429002947j:plain

 

巨大画面でよったんがお出迎え~♪

 

f:id:v6_jun1118:20160426171458j:plain

f:id:v6_jun1118:20160426171501j:plain

 

中に入ると、高視聴率!同時間帯トップ!の文字(おめでとうございます!)

 

f:id:v6_jun1118:20160426171505j:plain

 

相葉ちゃんのお顔にもご対面

 

色々巡ってみたのだが、なかなかに面白いスポットでした。

f:id:v6_jun1118:20160426171509j:plain

f:id:v6_jun1118:20160426171513j:plain

f:id:v6_jun1118:20160426171516j:plain

f:id:v6_jun1118:20160426171519j:plain

 

クレヨンしんちゃ~ん!!ドラえも~ん!にタモさん黒柳さん。

子供と一緒に来ても面白そうなスポットですね。

 

f:id:v6_jun1118:20160426171528j:plain

f:id:v6_jun1118:20160429003447j:plain

 

外からも、中からも9係♪

浅輪くんファイト!!

 

とまあ、そんなこんなでタイムリミット。

 

f:id:v6_jun1118:20160426171530j:plain

f:id:v6_jun1118:20160426171534j:plain

 

帰りは嵐くんにお見送り~(してもらったつもり)

 

 

歌舞伎観劇と絡めた東京観光。

とても楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

また東京行きたいなぁ~

|д゚)⊃ビニールの城

 

はっ!!Σ(゚Д゚)

 

 

 

*1:ちなみにこの日は奥さん(=相葉ママ)はお休みであった

*2:ちなみに母(相葉担)はお土産もごっそり買って帰ったw

*3:そして何とビックリ!!終演後には出待ちの女性たちが綺麗に整列して、あげくに整列指導のお姉さんもいるではありませんか!!マジでヅカだ…

*4:宝塚はナポレオンからかれこれ2年、大劇場公演毎に1度は観劇しています。とは言え、ジャニ沼に比べたらまだまだ浅いヅカファンですが。

*5:ちなみに渋谷だけでなく、新宿、日本橋、更には仙台、名古屋、福岡にもある模様。何で関西飛ばしたの!? お店のHP→http://gontran-cherrier.jp/#shop