レモンジュース

家族のような仲間のような…シャイな6人のおじさん達を愛でる場所

「ビニールの城」観劇~8月25日昼/8月26日~

 

 

8月も末、世の小学生達は学校に行き始めるこの季節、森田剛くん主演の「ビニールの城」へ行ってきました─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

その名も

f:id:v6_jun1118:20160827005126j:plain

 

上★京★物★語(毎度恒例言いたいだけ)

 

 

今回は2度観劇してきました。

f:id:v6_jun1118:20160827004851j:plain

 

 

 

まずは25日。昼公演。お席の方はこちら

f:id:v6_jun1118:20160827010123j:plain

 

2階の上手端、二列目でございます。

 

実は元々25日は観劇する予定がなくて、先にFC先行で26日分当てていたのでぴあで先行抽選あるけど当たったらラッキーだなぁ程度に申し込んでみたらなんと当選(ノ゚ο゚)ノ 剛くんゴトは5月にもヒメアノ~ル先行上映会も当たったのでどうやら今年は剛くん運が強いようです。

 

結構時間ギリギリに着いてしまったので、ちゃちゃっとパンフだけ買ってすぐに席へ。暗転してから席に案内されるマスクとキャップを被った芸能人と思われる影が見えたのですが、後からKAT-TUNの上田達也さんだということが判明!!薄暗闇の中強いライトで足元照らされてくるもんだから逆に目立ってたわよ(笑)

 

狂気の沙汰

まず感じたのが「狂気の沙汰」。というのも座席に座った瞬間目に入ったのが舞台上に置かれたたくさんの人形達。ところどころで聞こえる風と鐘の音。薄暗さの中でぼんやりと見つめる人形達が捨てられた悲しみをこちらに向けているようで不気味だと感じました。

 

小人症の存在

今回驚いたのがいわゆる小人症(公演後に調べた)と呼ばれる役者の方々の存在。その方々が人形役でプリティ太田さん(タカシ)、赤星満さん(明治憲法)、野澤健さん(ユーヤ)です。序盤で人形達が喋り出して大音量で音楽が鳴りセットが変わるのですが、そのセット変えの時に椅子を運んでる小さい人がいるなぁと思っていたら小人症の方々でした。初めは大変驚きました。街でたまに見かけたりはするのですが、役者をやっておられる方がいるだなんて…でも、そんな方々がごく普通に舞台に出られる機会があるだなんて素晴らしいと私は思いました。低身長だからこそ、その特徴を活かした人形役。まさに適材適所、考えられているなぁと思いました。もっとこういう方々が活躍できる世界が広がれば良いなぁと未来に思いを馳せながら観劇していました。(冒頭の野澤さんの逆立ち、最高にカッコ良かったです!!)

 

水・・・!?

冒頭で朝顔(剛くん)が電気ブランを飲んだところでセットが変わるのですが、そこに出現したのが浅めのプールのような広い水!!えっ、これただのセットだよね!?と思ったら舞台に出てきていきなりモモ(宮沢りえさん)が長靴でずんずん水の中に足を突っ込む!!そして朝顔が足を入れる・・・だけじゃなくて水の中に投げ飛ばされる!!蹴られる!!自らジャボーンした!?これは毎日毎日乾かすのが大変そうだなぁと思いました(;^_^Aいや、剛くんのことだから濡れたまま帰るのかな?(ちなみに次の日によく見たら場面変えで出てくる時は服は着替えて髪は乾かしていないようでした。)

 

一日目は初見なので驚きがいっぱい。一方で一度では理解できないこともいっぱい。(途中で( ˘ω˘)スヤァしちゃったし←コラ)今日分からなかったことは明日理解しようということで私は武道館へ向かいました。(この日は夜にBuono!コン。語りたいことが山ほどあるのでBuono!についてはまた別記事で書きます。)

 

 

 

 

26日。

この日の席はこの辺

f:id:v6_jun1118:20160828233108j:plain

 

一階真ん中辺りドセン。この日が本命なので席は良好。前の日とは違ってバーの場面で見切れることもなく視界はかなり良かったです。

 

関係者席がちょうど通路を挟んだ一列目(だいたいI列)なので誰が来るかなぁとちょっとドキドキしながら注目していたら現れたのは藤原竜也さん。明るい茶髪で目立っていたので顔覚えには全く自信のない私でもすぐ分かりました。後は私は分かりませんでしたが阿部サダヲさん藤木直樹さん豊川悦司さんと後は何と松本Jまで来ていたんだとか(゚Д゚;)阿部さんは何となく芸能人っぽいおじさんがいるなぁ(失礼w)と思いながら見てた人が居たので多分その人だなぁと思ったんですが、Jは全く気付かなかったなぁ(;^_^Aそれにしても、相葉ちゃんといいニノといい嵐メンがよく来ますなぁ。

 

 

細かい所までよく分かった 

今回はとにかくストーリーを理解しようと思いながら見てたんですが、やはり2回目。細かい所にも気づくことが出来ました。前の日はモモとリカ(江口のりこさん)が自転車に乗ってやってくるところから朝顔が水槽に飛び込むシーンまでほとんど( ˘ω˘)スヤァしてしまったので何故朝顔が水槽に飛び込もうとしてるのかイマイチ理解できないまま終わってしまったのですが、ああ、水槽の中にいる昼顔(人形)を救出しようとしたのねと理解することが出来たのが一番の収穫かな?他にも最初の人形のシーンで一番下の段からユーヤと明治憲法が出てくるのが分かって、そんな所に居たんだと新たな発見。しかし新たな疑問も。「お二方は開演30分前の会場時間からそこに居たのか?」3回目を見ることが出来るのならそこも検証してみたいなぁと思いました。

 

耳に残るメロディー

特に今日のバイト中ずっと脳内で流れていたのは河合(金守珍)と引田(六平直政さん)の登場シーンの音楽(Mrマリックさんのマジックの時によく使われてます)と引田の「そ~っと覗いて見てごらん」(めだかの学校)。というより、引田が印象に残ってるのかもしれませんね(笑)登場からいきなりバーテンに向かって「ここに電話して俺が来たと言え!!」と言い出すし電話しながら電気ブラン作ってドアを閉めろと無茶言い出すし、かと思えば兄貴(河合)が目覚めると急に兄貴に従順になるしw夕一(荒川良々さん)に河合が「おじさん怒るぞ!!」というと引田が「おじさんの友達も起こるぞ!!」と同調したり、ご本人の性格も相まってかめちゃくちゃ面白かったです。*1ちなみに、バーテンが出来なかった電話&電気ブラン作り&ドアも、足で電気ブランを注いで片手で受話器を持ち、何故かクラッカーを引くだけでドアを閉めたりと見事に三刀流をやってみせましたw(電気ブラン注ぐ時に歌ってた鼻歌も何の曲か忘れましたが一人で笑ってましたw)

 

 

と感想はこんな感じですかね?

思い出したらまた追記するかもしれません。

 

今回で剛くんの舞台を見るのは初、V6出演舞台で2回観劇するのも初だったんですが、やはり2回見て良かったです。「あれ?ここってどうなってるんだろう?」という疑問も「あっ、こうなってたんだ」と発見できるのもリピートする醍醐味。最初は小さいなぁなんて思ってたシアターコクーンも、この舞台をやるならこの箱が限度だなぁと感じました。(小劇場でこそ映える舞台)しばらくV6メンバーの舞台の予定はありませんが、また見に行きたいなぁと思いました。(次こそは是非関西で!!)

 

 

 

番外編1

実は泊まっていたホテルが東京ドームホテル。近くではJr担さんに騒がれていて私もちょくちょく耳にしていたsmmeer paradiceも開催されていました。こんな所でやっていたのねと驚き(゚Д゚;)しかも、同じ日にセクゾ担のお友達も関西から遠征してサマパラに参戦していたのだと知って更に驚き(゚Д゚;)

f:id:v6_jun1118:20160827004812j:plain

f:id:v6_jun1118:20160827005249j:plain

f:id:v6_jun1118:20160827004834j:plain

 

 

もちろんホテルも素敵でした☆

東京ドームを上から見下ろすの初めて(≧∇≦)

是非とも嵐さんのコンサートで使いたいなと思いました(多分予約取れないw)

 

f:id:v6_jun1118:20160827005227j:plain

f:id:v6_jun1118:20160827005031j:plain

f:id:v6_jun1118:20160827005023j:plain

f:id:v6_jun1118:20160827005010j:plain

 

ホテルからの眺め♪

 

番外編2

帰る前に寄った神楽坂にある居酒屋「ちょうちん」。去年東京ライブで相葉ちゃんがロケした店です。ここは相葉席でと予約すると、放送時に使われた招待券と相葉ちゃんが食べたおでんセットのメニューを置いてくれたり、しかも写真撮影する時に店の中が暗いからとわざわざ明かりを点けてくれたりと本当に優しいお店♪しかも、メニューが何頼んでも美味しい!!相葉ちゃんのロケ先ということを除いても通いたいお店だなと思いました(≧∇≦)

f:id:v6_jun1118:20160827005625j:plain

f:id:v6_jun1118:20160827005139j:plain

f:id:v6_jun1118:20160827005216j:plain

 

伝票見たら「相葉君盛り」だって!テンション上がる♪

f:id:v6_jun1118:20160827005221j:plain

 

一時間後に予約が入っていたので相葉席を堪能できたのは一時間だけでしたが、カウンター席に移動すると「放送の時は店の前に300人ぐらい居て大変だったんですよ」なんて裏話も聞かせてくださいました♪去年も行ったけどまた来れて良かった☆また機会があれば行きたいですね(≧∇≦)

 

番外編3

順番が前後しますが、26日昼に訪ねたのが銀座にあるオールドデリーさん。何やら2年ほど前に嵐さんが訪ねたお店らしく…

 

f:id:v6_jun1118:20160829004326j:plain

f:id:v6_jun1118:20160829004332j:plain

 

あんまり下調べせずに行ったので普通にレディースランチ食べて普通にカレーを満喫しました(笑)

f:id:v6_jun1118:20160827005118j:plain

 

シュリンプなんたらのカレー☆←オイ

 

普通に美味しかったので今度は嵐さんが何を食べたのかちゃんと調べてから行きたいと思いました。*2

 

 

とまあ、嵐ゴトも充実した遠征でしたw(母も一緒に居たからねぇ(;´∀`))

*1:六平さんは雑誌で剛くんと良々さんと対談する時もほとんど喋っていた様子なので結構面白い人と見た

*2:ちなみに食べたのはバターチキンカレーとマトンカレー、ナン、ガーリックナン、ゴルゴンゾーラチーズナンらしい